SSブログ

説明文(?)

ココは混沌なるよろずな雑記です。
隠さず擬人化など出てくるので、苦手な方はお逃げ下さい。
nice、コメント大歓迎!…ですが、返事は激遅いです。
すみません。ホントすみません。

→生存確認→コチラ☆コチラ☆ (写メ雑記)

どうしようもないサイトです。

佐和山城跡。 [旅の思い出]

2013/6/2
佐和山城跡を見に行ってきました。

DSC02698.JPG

DSC02701.JPG

石田三成のお城ですね。

DSC02700.JPG

佐和山城へ登る入口は二つあるそうで、今回は龍潭寺から入るコースで行きました。

こちらの方が登りやすいと聞いたので…。
てか、もう一つの方はデラ難易度高い登山になると聞いたので…。

DSC02703.JPG

龍潭寺に入ってすぐに三成像が居られます。
ただ、うっかりすると見落としてしまう感じに溶け込んでますので、要注意。

DSC02708.JPG

DSC02714.jpg

入ってしばらくはお墓なんかがあり、道も歩きやすです。

DSC02710.JPG

入口辺りにね、ハイキングコースとか書かれてたんですよ?

DSC02715.jpg

ハイキングって、鼻歌交じりで張り切っていこう~!ってもんじゃないんですね…

DSC02721.JPG

DSC02724.jpg

登山です。これは登山ですよ。

DSC02723.JPG

道しるべ折れちゃって、木によりそってたり…。

DSC02716.jpg

一歩踏み外したら下に転落コースです。(写真右は崖状態)

これでマシだって云うなら、もう一個のルートは一体どんなもんなんでしょう…
恐ろしい!

DSC02727.JPG

後半やや無口になりながら頂上へ。

DSC02728.JPG

DSC02735.JPG

頂上からは彦根城が拝めます。(上半分右の緑の多い部分)

ここが、三成に過ぎたる物の一つの佐和山城の跡地です。
後で管理のおじちゃんに聞きましたが、地形的に完璧なお城だったそうですね。

DSC02744.JPG

どれが残っている石垣だったのだろう…。
よくわかりませんでした。

2013_0602.jpg

上るのもあれでしたが、降りる方が大変でした。
こんなのハイキングじゃない(涙目)

登山、覚悟でした。←結論

DSC02752.JPG

お寺のお隣は三成の過ぎたる物の一つ、島左近ゆかりの建物だそうです。

DSC02761.JPG

何か溝に鯉がいた!

ここから彦根城は割と近いので、彦根城周辺やキャッスルロードあたりで
ご飯や買い物をするのがオススメです。

戦国好きにはたまらないお店とか結構おありますよ☆

 しょうぶ屋→☆

 戦國丸→☆

↑ここのお店好き(笑)


2013-06-13 15:02  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。