SSブログ

説明文(?)

ココは混沌なるよろずな雑記です。
隠さず擬人化など出てくるので、苦手な方はお逃げ下さい。
nice、コメント大歓迎!…ですが、返事は激遅いです。
すみません。ホントすみません。

→生存確認→コチラ☆コチラ☆ (写メ雑記)

どうしようもないサイトです。

日本100名城巡り【明石、赤穂、姫路】 [日本100名城巡り]

 2017/5/21
 兵庫にある城をいくつか攻めてみました。

 【明石城、赤穂城、姫路城】

DSC_0113.JPG

100城攻め終わるのは何年後かな…定年後とかかな。。。
【明石城】

DSC_0125.JPG

 手前のかっこいいのは日時計。

DSC_0131.JPG

 天守閣はないようなので石垣とか櫓を鑑賞。

DSC_0128.JPG

 石垣ってテンションが上がる気がします。

DSC_0147.JPG

 パラソルのおっちゃんはともかく、櫓の一つは中が公開してました。

DSC_0144.JPG

DSC_0141.JPG

 ちょっと可愛い。

 人もそんなに多くないのでゆっくりと見学出来ました。

DSC_0151.JPG

 上から撮った写真が、腕前が残念なせいで何かUFO写真みたいになりました。
 なんだろ…鳥かな。

-----

 【赤穂城】

DSC_0206.JPG

 赤穂城は門と塀は立派。

DSC_0212.JPG

 でも中はこんな感じ。
 小さな石の印には「台所」とか「寝室」とか「玄関」とか間取りが記されていました。

DSC_0222.JPG

 その中にあった「ダイスの間」って何でしょう。
 さいころトークでもしたら良いんですかね…。

DSC_0198.JPG

 何が出るかな、何が出るかな、チャラララッタ♪チャラララ~

DSC_0168.JPG

 赤穂城は城よりも大石神社の方が人が多いかもしれません。

DSC_0171.JPG

 私は実はよく知らないんですが「忠臣蔵」のあの大石です。

DSC_0173.JPG

 左右にずらっと。

DSC_0172.JPG

 TSG47。

DSC_0174.JPG

 永遠のセンター大石蔵助。

DSC_0182.JPG

 とにかく忠臣蔵押し。

 何故か絵馬はリラックマ。…何故?

 大きな神社です。城の数倍目立ってます。

DSC_0190.JPG

 国歌に出てくる「さざれ石」らしいです。

DSC_0193.JPG

 狛犬さんが独特の風貌。

DSC_0194.JPG

 そして干支のコケコッコ。

DSC_0225.JPG

 駅に続く道の時計は忠臣蔵からくり時計。
 どんなからくりか見たかったんですが、時間が合わずに残念。


 移動はすべて電車で。
 1dayチケット買いました。


   【続く】


2017-05-25 15:01  nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

コナサンショ

赤穂城の「ダイスの間」はさいころトークをする部屋ではございません。漢字で書くと「台子の間」です。台子とは茶道具を置く棚のことです。それを置いてた部屋ということですね。昔の図面が多分その部屋だけカタカナで書いてあったのでしょうね。
by コナサンショ (2017-11-17 18:11) 

あるる

お返事遅くなりすみません!
台子の間!茶関係のお部屋だったんですね。
漢字で見ると納得です。
茶道具を置く棚の部屋が用意されているなんて、やっぱり当時はお茶席と云うのは重要なものだったんですね。
カタカナに惑わされました。
大きな声で現地で恥ずかしいこと云わなくて良かったです…
ありがとうございました!
by あるる (2018-01-12 10:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。