SSブログ

説明文(?)

ココは混沌なるよろずな雑記です。
隠さず擬人化など出てくるので、苦手な方はお逃げ下さい。
nice、コメント大歓迎!…ですが、返事は激遅いです。
すみません。ホントすみません。

→生存確認→コチラ☆コチラ☆ (写メ雑記)

どうしようもないサイトです。

龍安寺に行ってきました。 [旅の思い出]

2015/4/19
京都・龍安寺へ。

同じ京都なので旅と云うほどではないですが、
ずっと行ってみたかったお寺に行ってきました。

DSC05182.jpg

Eテレでやっている2355の「龍安寺の歌」を聞いてから是非行きたくなって(笑)

DSC05183.jpg

桜は八重桜が少し残っているくらいで、青い紅葉が綺麗でした。
私は紅葉は青い派です。

【石庭】

DSC05197.jpg

歌にある石庭。

石の数は15個。
奥に向かって低くなっている遠近の土塀もしっかり見れました。

【つくばい】

DSC05206.jpg

「吾 唯 足 知」のつくばい。

御朱印の朱印もつくばいで、文字は石庭。
つくばいグッズも結構売ってました。

【水分石】

DSC05188.jpg

DSC05220.jpg

向き合ってました。
行ったちょっと前に雨が降ったので、水かさは増していたのでしょうか。

【詫助椿】

DSC05209.jpg

椿は諦めてたんですが、まだ咲いてて感動!
日本最古の椿だそうです。凄いな。

歌にある4つとも見れたので大満足でした。
あの歌好きです。

京都のお寺~龍安寺~♪

DSC05185.jpg

DSC05190.jpg

苔の綺麗なお寺です。
雨上がりに行くのがオススメ!!

DSC05213.jpg

未公開の真田のお墓は、またの機会に…。

京都右京区~龍安寺~♪

-----

周りにはお店とかあまりないので、少しだけ下調べして行くのをオススメします。
バス停はありました。


2015-04-23 19:34  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。