SSブログ

説明文(?)

ココは混沌なるよろずな雑記です。
隠さず擬人化など出てくるので、苦手な方はお逃げ下さい。
nice、コメント大歓迎!…ですが、返事は激遅いです。
すみません。ホントすみません。

→生存確認→コチラ☆コチラ☆ (写メ雑記)

どうしようもないサイトです。

半兵衛の里へ。 [旅の思い出]

2012/11/11
岐阜県垂井町。

禅幢寺など竹中半兵衛の所縁の場所に行ってきました。

IMG_1596.JPG

雨でした。

『禅幢寺』

IMG_1590.JPG

IMG_1592.JPG

IMG_1591.JPG

静かなところです。

IMG_1597.JPG
心落ち着く…。

今回は中にはお賽銭とお参りだけさせて貰いました。
特製の手ぬぐいや、梅干しが欲しい方は中に声をかければ買う事が出来ます。
特に手拭いはおすすめです!可愛い!

IMG_1599.JPG

IMG_1601.JPG

雨が降っているせいか、違うのかはわかりませんが、閉まっていました。

IMG_1602.JPG

古いのでやや朽ち気味。
でも前に来た時も今回も、お花やお供えはいっぱいで、愛を感じました。

IMG_1604.JPG

「竹中殿は皆に愛されておりますな!」
「そうだね」

-----

『竹中家陣屋跡』

IMG_1614.JPG

お寺から少し下った場所にある陣屋跡。

門と石垣しか残ってませんが、半兵衛像が拝めます。
門の中は幼稚園になっているそうなので、多分入らない方が良いと思います。

IMG_1615.JPG

夢のツーショット。

-----

『菁莪記念館』

IMG_1621.JPG

竹中半兵衛に関する文献や鎧が見れた、と思います。

入るのにお隣の公民館に声をかけて開けてもらわないといけないんですが、
残念ながら今回は公民館に職員の方らしき人が見当たらず…断念。

IMG_1616.JPG

お隣の公民館は琴(?)の教室をやっていたらしく、雅な音楽が流れていました。

人がいらっしゃればストラップや冊子、缶バッチなどが買えるようでした。
缶バッチ欲しかったなぁ…。

-----

『タルイピアセンター』

IMG_1625.JPG

神社とは駅をはさんで反対側にある図書館。
前回は私の時間配分ミスで行けなかったので、リベンジしてきました。

中に歴史資料館のようなものもあり、そこに少しですが半兵衛に関係するものもありました。
特に兵法書とか古書は一見の価値ありです。

レプリカで良いから欲しいよ。

図書館なので中は静かで、心落ち着く施設です。
半兵衛の軍配(多分飾り物?)もここで買えます。

…買えば良かった。

-----

以上、二度目の聖地巡礼の旅でした。
いつか、いつかお祭りの時とかに行きたい!!

タグ:岐阜


2012-11-12 13:31  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
京都散策。3みっくみく♪ ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。